無料の試聴用CDを聞いた感想

昨日はスピードラーニング体験者のインタビューを収めた体験談DVDを観ましたが、今日は試聴用CDを聴きました!

DVDパッケージ(中身)

左側の「English」と書かれたCDですね。


CDの最初には女性ナレーターによるCDを聴くコツが3分ほど入っています。

このナレーション部分で「音楽を聞くような感覚で英語の音を聞いて下さい」とありました。

なので、僕は仕事をしながら、まるでラジオでもかけているような感じで聞いてみました。

さらに、ナレーション部分では「聴いている最中は暗記をしない、意味を考えない、文字を見ない、辞書を引かない」と言っているので、本当に音楽やラジオが部屋で流れているような感じで取り組みました。

まさに「ながら聴き」ってやつですね。

ナレーション部分が終わると、とうとう英会話音声の開始です!

CDはまるで川が静かに流れるような風景を思い描いてしまうような落ち着いたクラッシック音楽がBGMとして流れます。

最初は「英語→日本語」、次に「英語のみ」の音声が流れます。

内容はスピードラーニングの抜粋部分です。

様々なシチュエーションでの英会話が収録されています。

空港で、デートで、デパートで、ハロウィンの伝統について、クリスマスで、家を買う時の英会話などなど。

この抜粋部分だけでも、かなり使える英会話が満載でした。

「マクドナルド」のネイティブの本当の発音が分かりますよ!

「英語→日本語」の音声が約18分。

「英語のみ」の音声が約6分。

全部で24分の英会話音声です。

これを無料で試聴することができます。

僕は最初の1回目から、かなりビックリしたことがあります。

それは、「英語→日本語」音声を聞いた後に「英語のみ」音声を聞くと、不思議と内容が分かってしまったんです。

もちろん、すべてではないですが、部分部分で内容が分かります。

英語だけの会話が流れているのに。

日本語訳を1回聴いた後なので、内容は多少暗記しているということもあるかもしれませんが、それでもこれはちょっとした驚きでした!

なので、調子に乗って、続けて5回もこの無料試聴用CDを聴いてしまいました。

初日から飛ばしすぎかもしれませんね^^;

僕は最低でも6ヶ月はスピードラーニングを続けるつもりなので、試聴用CDは聴く必要はないんですけどね。

明日からは、とうとう第1巻の「日常英会話」に入ります。

仕事で東京まで行く予定なので、iPodに入れて、電車の中で聴いてみたいと思います!

では、また明日!