英語だけなのに不思議と70%は内容が分かるんです・・

当サイトは英語リスニング教材「スピードラーニング(Speed Learning)」の体験談ブログです!英語を聴き取れる、話せるようになるまでの実況中継を送ります!現在、第18巻「アメリカの夏休み」を受講中!

現在、スピードラーニング 第18巻「アメリカの夏休み」を受講中!

スピードラーニング 英語

スピードラーニング 英語 公式サイト » ←体験談動画あり!BGMの秘密

英語だけなのに不思議と70%は内容が分かるんです・・

昨日は友人と夜飯を一緒に食べる約束をしていたので、車で鎌倉まで。

鎌倉までは車で30分。

その間、ずーと車を運転しながらiPodに入れたスピードラーニング第2巻「旅行の英会話」を聴いていました。

普段、仕事をしながらスピードラーニングを聴いている時は、まさに”聞き流す”という言葉がふさわしいくらい、ほとんど会話の内容を理解しようとせずに聴いています。

もう、まるで周囲に聞こえる雑音のような感じで。

でも、昨日は車を運転しながら、「旅行の英会話」CDでどんな会話がやり取りされているのをじっくりと聴いてみたんです。

すると・・・不思議なことに・・・

なぜか、ほとんど会話の内容が理解できちゃうんですよね。。

だいたい70%くらいでしょうか。

スピードラーニング第2巻「旅行の英会話」のCDは、10月13日から聴き始めていますが、まだ「英語 - 日本語」CDを1回も聴いていません。

今のところ「英語 Only」CDのみです。

その理由は、「我慢の力を使った英語学習法(モバイル版は我慢の力を使った英語学習法)」で書いた通り、我慢の力を使ってみようと思ったからです。

だから、今週は「英語 Only」CDしか聴かないことにしました。

13日、14日、15日と3日間ずーと「旅行の英会話」の「英語 Only」CDを数え切れないくらい聴いてきました。

たった3日間ですが、この3日間は「日本語よりも英語の方をたくさん耳にしているじゃないか」と思うくらい何回も聴きました。

まるで、外国にいるような環境です。

そして、3日目の夜。

つまり、昨日の鎌倉まで向かう車の中です。

なぜか、会話の内容が分かっちゃうんですよね。

「今、飛行機に乗ったなぁ〜」

「アメリカの空港で入国の手続きをしているなぁ〜」

「空港からタクシーに乗ってホテルに向かっているなぁ〜」

「日本に国際電話をかけようとしていいるなぁ〜」

「レストランで注文しているなぁ〜」

「服屋さんで洋服を見ているなぁ〜」

などなど。

もちろん、細かい会話のやり取りまでは完全には理解できませんが、それでもなんとなくどんなことを話しているのか分かります。

初めて第2巻「旅行の英会話」を聴いた時に比べて、格段に理解度が上がっていました。

日本語訳には一切触れていないのに。

不思議です。。

今日は仕事で青山まで行くので、電車の中で「旅行の英会話」の「英語 Only」CDを聴いてみようと思います。

昨日の車中より理解度が深まっていたら、もしかしたら、僕の耳は早くも英語耳に近づいているのかもしれません・・・。

勘違いかもしれませんが^^;

スピードラーニング(Speed Learning)

次の記事:電車の移動中に英会話リスニング!

前の記事:我慢の力を使った英語学習法

このカテゴリーの最新記事

このサイトの最新記事

石川遼くんの
英語勉強法

↑↑↑
インタビュー動画を見ることができます!

体験談ブログ カテゴリー

体験談ブログ 月別バックナンバー

オススメ!メルマガ

海外ドラマから学ぶ英会話

僕が書いているメルマガです!

英語以外の言語を習得

オススメ!小型音楽プレーヤー

スピードラーニングのCDをパソコンに取り込んで、小型音楽プレーヤーに録音すれば、移動中が語学教室に!

ipod nano
Apple iPod nano 第5世代 16GB ブルー MC066J/A 最新モデル
WIN/MACの両方で使えます!

モバイルサイト

当サイトはモバイル版もあります。

モバイル版
スピードラーニング体験談ブログ モバイル版

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録