英語文章と日本語訳のスクリプトブック

スピードラーニング(Speed Learning)には音声CDの英語文章とその日本語訳が書いてあるスクリプトブックがあります。

1〜3巻までのスクリプトブック

音楽CDでいう歌詞カードのようなものです。


僕は第一巻「日常英会話」と第二巻「旅行の英会話」をやっている時は、あえてスクリプトブックに目を通しませんでした。

というのも、なんとなく、学校の英語の授業のようになってしまうような気がしたので。

でも、今は第一巻・第二巻は終わり、第三巻の「オフィスでの英会話」を聞いているので、第一巻・第二巻のスクリプトブックを昨日はじめて読みました。

スクリプトブックは左に英語文章、右に日本語訳が書いてあります。

スクリプトブックの中身

上の写真の通り、アメリカの生活が分かる白黒写真が掲載しているページもあります。

写真が掲載していないページなこんな感じです。

スクリプトブックの中身

今は第三巻をメインに聴いているので、同時に第一巻・第二巻のスクリプトブックを使って、今後はシャドーイングもやっていこうと思います!

耳で英語を聞いて、目で英語を読んで、シャドーイングにより口で英語を発する。

人間には五感があります。

なんでもそうですが、より多くの感覚を使った方が覚えが早くなります。

リスニング教材だからといって、耳しか使わないのはもったいないですからね。