最初の1歩は小さくていい、船に乗らなきゃ目的地に1メートルも近づけない

当サイトは英語リスニング教材「スピードラーニング(Speed Learning)」の体験談ブログです!英語を聴き取れる、話せるようになるまでの実況中継を送ります!現在、第18巻「アメリカの夏休み」を受講中!

現在、スピードラーニング 第18巻「アメリカの夏休み」を受講中!

スピードラーニング 英語

スピードラーニング 英語 公式サイト » ←体験談動画あり!BGMの秘密

最初の1歩は小さくていい、船に乗らなきゃ目的地に1メートルも近づけない

とうとう2010年になりました。

年が明けると、新しいことにチャレンジしようと考える人が増えます。

今年は○○に挑戦するぞ!

今年は○○をできるようになるぞ!

今年は新しく○○をはじめよう!

ユーキャンなどの通信講座に申し込む人も、1年で1月が一番多いと聞きます。

年が変わって、気持ちが変われば、行動も変わるんですね。

英語学習についても、多くの人は1年の最初に「今年は英語の勉強をがんばるぞ!」と思うものです。

でも、中には思うだけで1歩も踏み出せず、去年と変わらない1年を過ごすことになってしまう人もいます。

なぜ、このような人は思ったことを行動に移せないのでしょうか?

僕が思うに、そういう人は最初から大きなことをやろうとしすぎるんですね。完璧主義者というか。

最初から大きなことをやろうとすると、なかなか最初の1歩を踏み出せません。

それこそ、準備ばかりに時間がかかってしまうんですね。

まさに、以前書いた「とりあえずやってみる、準備に時間をかけるとチャンスを失うという事実(モバイル版はとりあえずやってみる、準備に時間をかけるとチャンスを失うという事実 )」です。

僕が思うに、最初の1歩は、簡単なものでいいんです。誰でもできるような簡単なもので。

そして、とりあえずスタートをきって、やりながら少しずつレベルを上げていけばいい。

最初から大きなことをやろうとする人に共通していること・・・それは最初の1歩をなかなか踏み出さないということです。

これって、目的地は決まっているのに、船に乗らないのと同じことなんですね。どの船に乗ろうかなぁ〜と思っているうちに、あっとう間に1年が終わってしまいます。

大切なことは、とりあえず船に乗ってスタートすること。

もし、行き先が間違っていたら、方向を変えればいい。

だって、その船の船長はあなたなんですから。自分の意思でいつでも方向転換できます。

そして、もっと大切なことがあります。

それは・・・船に乗らなければ1メートルも目的地に近づかないという事実です。


もし、あなたが「今年は英語をがんばろう!」と思っているなら、僕は自信をもってスピードラーニング(Speed Learning)をオススメします!

聞き流すだけなので、簡単に最初の1歩を踏み出せます。とりあえず、目的地に向かって出港することができます!


聞き流すだけじゃ英語はできるようにならない??

よく聞くセリフです。

僕も数人の友人に言われたことがあります。

でも、そんなこと関係ないんですよ。

こういうことを言う人って、行動しない自分を正当化しているんですね。

「英語を使いこなせるようになりたい」という気持ちは人一倍強いくせに、なかなか踏み出せない・・・。

これって、すごくイヤな状態です。見たくない現実ですね。

このイヤな状態、見たくない現実をごまかすために、もっともらしい言い訳を考えて、自分を守ってしまうんですね。

だから、「聞き流すだけじゃ英語はできるようにならない」とか言って自分を守ってしまうんです。

そんなのやってみなきゃ分からないじゃないですか。

友達のA君にはできなくても、あなたはできるかもしれないじゃないですか。


僕らはなぜ日本語を聞き取れるのか?なぜ日本語を話せるのか?

アメリカ人はなぜ英語を聞き取れるのか?なぜ英語を話せるのか?

フランス人はなぜフランス語を聞き取れるのか?なぜフランス語を話せるのか?


それは、間違いなく、その言語が聞こえてくる環境で多くの時間を過ごしたからですよね。

日本語が不便なく理解できるのは、日本語がたくさん聞こえてくる日本語環境で多くの時間を過ごしたからです。

英語が理解できる人は、英語がたくさん聞こえてくる英語環境で多くの時間を過ごしたからです。

つまり、あたなが英語を理解できるようになりたいなら、英語がたくさん聞こえてくる英語環境を作ればいいんです。


こういうことを言うと、留学とかワーキングホリデーとか考えたり、高額な英会話教室に通うことを考える人がいます。

最初から大きなことをやろうとしてしまうんですね。

だから、なかなかスタートがきれない。最悪の場合、考えるだけで終わってしまう。

しかも、最初から大きなことをやろうとすると、途中で「この方法は自分には合ってないかも・・」と思った時に、方向転換しずらいんですよね。


最初の1歩は、誰でもできるような簡単なものでいいんです。まずは、スタートをすることが大事なんです。

そして、英語ができるようになりたければ、英語がたくさん聞こえてくる英語環境を作ればいいんです。

英語環境を作るための簡単な1歩として、10日間の無料お試しがある「スピードラーニング」はとても適した教材です!

しかも、いつでも退会・再開ができるので方向転換もしやすいというメリットもあります。

今年をあなたの英語元年にするために・・・新しい挑戦として・・・スピードラーニングで英語環境を作ってみてはいかがでしょう?

留学や高額な英会話教室と違って、月額4500円で英語環境をサクッと作れます!

アクションを起こさないと、リアクションは起きませんからね^^

スピードラーニング(Speed Learning)

次の記事:映画を使ったシャドーイング(You Tube動画あり)

前の記事:2週間、英語 Only CDを聞き続けました!低い壁から設定する

このカテゴリーの最新記事

このサイトの最新記事

石川遼くんの
英語勉強法

↑↑↑
インタビュー動画を見ることができます!

体験談ブログ カテゴリー

体験談ブログ 月別バックナンバー

オススメ!メルマガ

海外ドラマから学ぶ英会話

僕が書いているメルマガです!

英語以外の言語を習得

オススメ!小型音楽プレーヤー

スピードラーニングのCDをパソコンに取り込んで、小型音楽プレーヤーに録音すれば、移動中が語学教室に!

ipod nano
Apple iPod nano 第5世代 16GB ブルー MC066J/A 最新モデル
WIN/MACの両方で使えます!

モバイルサイト

当サイトはモバイル版もあります。

モバイル版
スピードラーニング体験談ブログ モバイル版

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録