「スクリプトブック(英語・日本語)」と「もっとEnglish」

当サイトは英語リスニング教材「スピードラーニング(Speed Learning)」の体験談ブログです!英語を聴き取れる、話せるようになるまでの実況中継を送ります!現在、第18巻「アメリカの夏休み」を受講中!

現在、スピードラーニング 第18巻「アメリカの夏休み」を受講中!

スピードラーニング 英語

スピードラーニング 英語 公式サイト » ←体験談動画あり!BGMの秘密

「スクリプトブック(英語・日本語)」と「もっとEnglish」

スピードラーニング(Speed Learning)には、「英語 - 日本語」CDと「英語 Only」CDの他に、「スクリプトブック」と「もっとEnglish」が梱包されています。

スクリプトブック

このスクリプトブックに、CDの音声の「英語の文章」と「日本語訳」が書いてあります。といっても、僕の場合は、「英語 Only」CDだけを2週間ほど聞き続けた後に見るようにしていますが。

もっとEnglish(表)

そして、これが英語がもっと楽しくなる情報誌「もっとEnglish」です。

「もっとEnglish」は、読み物としてなかなか面白いです。

「海外豆知識情報」というコーナーがあるのです、ここではアメリカを中心として海外の文化に触れられます。

日本人と欧米人では文化の違いはもちろん、価値観の違いがありますからね。

どんなに英語がペラペラになっても、相手の文化や価値観まで共有できないと、心からのコミュニケーションはとれないものです。

これから、海外で生活する人や長期滞在する人にとって、知っておきたい情報が掲載されていますよ。


「もっとEnglish」の裏面はこんな感じ。

もっと!English(裏)

裏面はかなり使える情報が詰まっています。

たとえば、「Pick up the フレーズ」というコーナーでは、CDの中の表現をいくつか取り上げて、別の言い方を紹介しています。

言葉ってカチッと決まった画一的なものではなく、もっとファジー(輪郭があいまい)なものなので、1つのことを言いたい場合でも、複数の言い方があって当然なんですよね。

そういう意味では、この「Pick up the フレーズ」では、英会話を多角的に眺めることができますね。

「あっ、こんなシンプルな言い回しでもいいんだ!」みたいな気づきがあります。


次に次回のCDの予告があります。

第6回は「フレンドシップ」という内容のようです。

内容はかなり面白そう!


彼女との偶然の出会い
 ↓
彼女をデートを誘う
 ↓
デートに行く
 ↓
2回目のデート
 ↓
6ヶ月後
 ↓
ケンカ
 ↓
仲直り
 ↓
プロポーズ


こんな内容のようですね。偶然に出会って、付き合って、プロポーズって・・・。

僕も一度でいいから、外国人女性と付き合ってみたいです(^^;

偶然、金髪美女に出会いたいものですねー(笑)


そして、最後に「ワンポイントアドバイス」というコーナーがあります。

ここでは、日本とアメリカの感覚の違いについて説明されています。

たとえば、今回は「I'm coming.」と「I'm going」の使い分けがすごく勉強になりますね。

どちらも、誰かに呼ばれた時に、「今行くよ!」と答える時の返事です。

ネイティブはこの2つをどうやって使い分けているのでしょうか?

それは、スピードラーニング第5巻の「もっとEnglish」に書いてありますよ!

スピードラーニングを受講している人は、チェックしてみてください^^

こういう感覚がわかると、かなりネイティブに近づけると思いますね!

スピードラーニング(Speed Learning)

次の記事:赤ちゃんはママやパパの声を聴いて言葉を覚える。

前の記事:約2週間、第5巻「家族、友人との会話」の「英語 Only」CDを聞いています!

このカテゴリーの最新記事

このサイトの最新記事

石川遼くんの
英語勉強法

↑↑↑
インタビュー動画を見ることができます!

体験談ブログ カテゴリー

体験談ブログ 月別バックナンバー

オススメ!メルマガ

海外ドラマから学ぶ英会話

僕が書いているメルマガです!

英語以外の言語を習得

オススメ!小型音楽プレーヤー

スピードラーニングのCDをパソコンに取り込んで、小型音楽プレーヤーに録音すれば、移動中が語学教室に!

ipod nano
Apple iPod nano 第5世代 16GB ブルー MC066J/A 最新モデル
WIN/MACの両方で使えます!

モバイルサイト

当サイトはモバイル版もあります。

モバイル版
スピードラーニング体験談ブログ モバイル版

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録