パーティーで「私の格好どう?」と尋ねる時の英会話

第8巻「パーティー」に付属している情報誌「もっとEnglish」の「Pick up the フレーズ」のコーナーで、パーティーの時に自分の格好について「どうかな?」と尋ねるフレーズを紹介しています。

もっとEnglish

自分の格好がイケてるのか、ダサイのかって気になりますよね〜。

そんな時は、良い返事が返ってくるような聞き方をすれば、褒められる可能性大です(笑)


否定的な答えが返ってきそうな質問の仕方をするから、けなされてしまうのです(笑)

スピードラーニング第8巻は「パーティー」についてです。

CDでは、日本人のサトコが新しいアパートに引っ越して、そのアパートに友人のジルが遊びにくるシーンがあります。

サトコが、

How do you like it?
(この部屋、どう?)

と尋ねると、ジルは

It’s very nice. It’s so spacious.
(とてもいいわね。すごく広いんですもの。)

と答えます。

このサトコの質問の仕方がポイントなんですよね。

「Pick up the フレーズ」のコーナーでは、次のように説明しています。

『サトコは自分の新居を訪れたジルに感想を聞いています。どう思うか相手の意見を聞くときによく使われます。「What do you think of it?」とも言えますが、「like」を使うと相手が気に入っているという肯定的な返事を期待していますね。』

「How do you like it?」の「like」には、肯定的な返事を期待しているという気持ちが含まれているんですね。

だから、相手もまさか「変な部屋」とは言えないわけです(笑)

そんな人がいたら、まさに空気の読めない人です(笑)

さらに、「How do you like it?」は応用可能ですね。

たとえば、あなたが新しい髪型にしたら、

How do you like my hair?
(私の髪型どう?)

と尋ねることができます。

もちろん、肯定的な答えが返ってくることを期待して!

今回の「Pick up the フレーズ」のコーナーもすごく勉強になりますね^^

「Pick up the フレーズ」のコーナーでは他にも、「思う」を意味する「I guss」や「I think」などの気持ちの違い。

さらに、相手の質問に答える時に、「ちょっと違うよ」といった微妙なニュアンスを伝える表現なども紹介していますよ。