「would / could」と「will / can」のニュアンス・感覚の違い

当サイトは英語リスニング教材「スピードラーニング(Speed Learning)」の体験談ブログです!英語を聴き取れる、話せるようになるまでの実況中継を送ります!現在、第18巻「アメリカの夏休み」を受講中!

現在、スピードラーニング 第18巻「アメリカの夏休み」を受講中!

スピードラーニング 英語

スピードラーニング 英語 公式サイト » ←体験談動画あり!BGMの秘密

「would / could」と「will / can」のニュアンス・感覚の違い

第10巻「アメリカへようこそ」の情報誌「もっとEnglish」の「Pick up the フレーズ」に「would / could」と「will / can」のニュアンス・感覚の違いについて説明があります。

100723.jpg

これって、日本人にとってすごく難しい感覚だと思います。

第10巻「アメリカへようこそ」には、次のようなフレーズが出てきます。

That would be great, thanks.
(助かるよ、ありがとう)

Sure, I could do that.
(うん、やってもいいよ)

「Pick up the フレーズ」では、次のように説明しています。

『wouldの代わりにwill、couldの代わりにcanでもいいのですが、wouldやcouldは、あたりが柔らかい感じになります。絶対というニュアンスを避け、すこし曖昧な気持ちも入ります。日常会話では頻繁に使われます。』

「絶対というニュアンスを避け、すこし曖昧な気持ちも入ります。」というところがポイントですね。

そして、この「would」や「could」を使う表現は、映画や海外ドラマを見ていると、本当に頻繁に出てきます。

僕の場合は、次のように解釈しています。

「would」は「will」の過去形、「could」は「can」の過去形です。

図にするとこうなります。

           【時間軸】
【過去】→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→【現在】
would / could                  will / can

突然ですが、記憶って時間と共に薄れてきますよね。

1ヶ月前の出来事よりも、昨日の出来事の方が覚えています。

「過去」になればなるほど記憶は「曖昧」になります。

そして、一番記憶が「はっきり」しているのは「今」、つまり「現在」です。


           【時間軸】
【過去】→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→【現在】
 曖昧                     はっきり

この図を、話し手の気持ちのあり方に置き換えます。

つまり、現在形って「はっきり」していて、「絶対的」な感覚なんです。

I can do that.

と、現在形の「can」を使って言えば、「それはできるよ」とハッキリと断定する感じですよね。

一方、過去形って「曖昧」な「柔らかい」感覚なんです。

I could do that.

と、過去形の「could」を使って言えば、「できるかもね」というちょっと曖昧でぼかした感じが出ます。

「できるかもしれないし、できないかもしれないね」みたいな、断定を避けたニュアンスです。

だからこそ、「would」や「could」といった助動詞の過去形を使った言い方は、日常会話で頻繁に使われるのです。

だって、日常では、断定できることより断定できないことの方が多いですからね。


学校で習うような文法的に覚えると、英語がすごく難しく感じてしまいます。

そうではなく、日本語を覚えたように感覚的に接した方が楽しいですし、英語の勉強も継続できるものです。

スピードラーニングなら、今回のようなネイティブの感覚やニュアンスを感じながら、英語に接することができますよ。

スピードラーニング(Speed Learning)

次の記事:海外一人旅で失敗しないノウハウ

前の記事:日本語がそのまま英語になっている海外で通用する言葉

このカテゴリーの最新記事

このサイトの最新記事

石川遼くんの
英語勉強法

↑↑↑
インタビュー動画を見ることができます!

体験談ブログ カテゴリー

体験談ブログ 月別バックナンバー

オススメ!メルマガ

海外ドラマから学ぶ英会話

僕が書いているメルマガです!

英語以外の言語を習得

オススメ!小型音楽プレーヤー

スピードラーニングのCDをパソコンに取り込んで、小型音楽プレーヤーに録音すれば、移動中が語学教室に!

ipod nano
Apple iPod nano 第5世代 16GB ブルー MC066J/A 最新モデル
WIN/MACの両方で使えます!

モバイルサイト

当サイトはモバイル版もあります。

モバイル版
スピードラーニング体験談ブログ モバイル版

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録